スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ソニックと秘密のリング やってます
2007 / 10 / 23 ( Tue )
タイトルどおり、ものすごく評価が分かれると思う。
まず、難易度と操作性やゲーム性からして、やりこみが好きな人には好印象でしょう。
しかし今までのソニック(アドベンチャーや02)を想像してる人は痛い目見ます。

まず、今までになかった、「レベル上げ」によって最初の操作はかなり難航します。
また、ほとんどがミッションをクリアすることによって進むので
今までのような「走り続けてゴールにいければいい」というわけではありません。

操作性も大幅に変わっていて、勝手に前に進んでいく、いわゆるスクロールゲーム
のようなものになっています。なので、後ろに下がりにくかったり、
カメラワークによっていきなり落ちてしまったりなど、結構イライラします。

さらにWiiに移行したことによってリモコン操作が主になり
疲れる…というかちまちま動かさなきゃいけないので酔います。
一日一時間もやれば相当気分が悪くなりそうです。

また、これは個人的な意見なのですが、キャラクターがすべてゲストキャラ
のような扱いになってしまって残念です。
ソニックといえばテイルスやナックルズ、シャドウなど多彩で個性豊かな
キャラクターが多いのですが、すべて出てきません。
(ゲストとして微妙に出てくるのですが…)
ボスもエッグマンじゃなかったり、カオスエメラルドが関係してなかったりなど、
今までのソニックが好きだった分ちょっと残念です…。

しかし、ムービーはかっこいい。
これは以前からもそうでしたが、今回もかなりかっこいいです。
ただ…、物語中では絵本のような感覚で話しが進んでいくので、
それを堪能できる場面も少ないかもしれません。

長くなりましたが、こんなところでしょうか。
今回は基本的にやりこむほど操作性が上がるというものでしたが、
やはり今までのようにやりこみはあくまでおまけ程度にするべきだったかと。
とりあえずアドベンチャーDXと02のほうがオススメです。
キューブのソフトもWiiでできるみたいなので…。
このゲームも悪くはないのですがやはりDXと02が神ゲーすぎましたねぇ。
スポンサーサイト
12:56:28 | 未分類 | page top↑
| ホーム |
